Happy Bday 仏陀!!

早くも年末年始の連休に思いを馳せる日々。

 

 

今年はネパールに行くのであります。

 

 

 

 

チベット密教のモチーフであるブッダアイ。

かわいいブッダアイグッズを買い漁るのであります!わくわく!

 

 

 

ネパールはブッダ生誕の地。

母である摩耶夫人が里帰りの途中、ネパールのルンビニという村で出産したそうです。

 

 

ブッダの誕生日は4月8日とされています。

キリストの誕生日は盛大に祝われるのに、何故ブッダの誕生日は祝われないのか?

4月8日にブッダのお誕生日ケーキを作りました。

 

 

 

仕事帰りにスーパーで材料を買い込み、近所で飲みながらバターが室温に戻るのを待ちます。

思いのほか飲みすぎてしまい、深夜12時すぎ、わりとベロベロで調理スタートです。

 

 

 

材料を計量いたしまして、卵白を泡立てます。

 

砂糖、バター、卵黄、薄力粉を合わせまして。

 

 

 

 

 

 

スポンジに香りづけを、スキャパ16年をまあまあな量投入します。

もう販売中止になってしまったスキャパ16年。

販売中止前、駆け込みで購入して大事にちびちび飲んでたやつを、なんとお菓子に使います。

酔ってるため正常な判断ができていないようです。

 

 

 

スポンジ生地を型に流し込みます。

リボン状に折り重なればいい感じにできているはずです。

 

空気を抜いて、オーブンにぶち込みます。

 

 

 

スポンジが焼けるまでの間、チョコプレートを作製します。

 

 

チョコペンは100%余るので、画数の多い漢字を書いてなんとか使い切ります。

 

 

スポンジが焼けました。

半分にします。

 

 

次はホイップクリームを泡立てます。

 

 

ホイップにはロンサカパを、これもまたまあまあな量投入します。

グアテマラが生んだ雲の上で熟成したラム。

なんともったいない。

 

 

 

ホイップが泡立ちました。

 

 

 

 

それをこないして。

 

 

 

こないして。

 

 

 

 

完成です!!

シッダルタ誕生日おめでとう!!!!

この時点で深夜3時。

もうベロベロなので冷蔵庫にないないします。

 

 

翌日、私は軽く二日酔いで冷蔵庫のホールケーキを発見し、絶望することとなるのでした。

飲んだ翌日、作った覚えのない料理が完成している。

変な癖を治したい。