カトマンズでLSDを一服②

ネパールの食事

 

 

ダルバートと呼ばれるおかずとごはんのプレートが国民食

 

色んな店で食べまくったけど、どれもうまい!!!!

 

『Muktinath Thakali Kitchen』

f:id:skwkr:20200415025924j:plain

 

 

 

 

『Thamel House Restaurant』

f:id:skwkr:20200415025514j:plain

 

 

 

 

『Thakali Bhanccha Ghar』

f:id:skwkr:20200415025742j:plain

 

 

アチャールっていうすっぱめのつけものみたいなやつ、ピリ辛でおいしい。

ほうれん草もおいしい。

ダルスープ(豆スープ)もやさしいお味でおいしい。

 

手で食べるのが地元流で、基本どの店もごはんやおかずはおかわりできます。

ネパール人は朝夕2食で2食ともがっつりダルバートを食べるみたいです。

 

ベジタリアンが多いみたいでどのお店もお野菜たっぷり。

牛は食べたらあかんけど、バッファロー(水牛)はOKという謎ルール。

豚肉も基本あまり食べないみたいでした。

 

 

 

チベットがお隣さんなのでチベット料理もよく食べられます。

チベット料理は日本人好みというか、なんかめっちゃうまかったです。

 

 

モモ

f:id:skwkr:20200415030154j:plain

餃子です。

色んな店でモモ食べましたが、

『New Everest Momo Center』ここが一番うまかったです。

 

 

 

チョウメンf:id:skwkr:20200415025818j:plain

焼きそばです。

香草とちょいスパイシーめなソースでめっちゃ好きな味です。

 

 

トゥクパ

f:id:skwkr:20200415055024j:plain

※うますぎて写真撮るの忘れたので拾い画です。

うどんです。

山岳民族が山で食べてそうな感じの味です。

あったまる。

私が食べたやつはきしめんみたいな感じでしたが、いろんな麺があるみたいです。

 

 

 

 

 

ネパールのお酒

 

 

酒くずとしては世界の色んなお酒を飲んでみたい。

 

まずはビール。

 

 

エベレストビール

f:id:skwkr:20200415030319j:plain

わりと苦みあって飲みごたえあります。

 

 

 

ネパールアイス

f:id:skwkr:20200415030258j:plain

どっちも東南アジアビールみたいに薄くはないです。

ドイツビールほど濃くもないです。

 

 

 

 

トゥンバ

f:id:skwkr:20200415025507j:plain

キビとかヒエを発酵させて作るお酒みたいです。

甘めの日本酒みたいな。おいしい、はまる。

これにお湯をそそいで少し待ってから飲みます。

 

飲もうとしたら横におった立ち飲み屋の主みたいなおっさんが、

「まだ飲むな!もうちょい待った方がうまい!」

って言ってなかなか飲ませてもらえませんでした。

 

なくなったらまたお湯をそそぎます。

永遠に飲める夢のお酒です。

ちょっとづつ薄くはなりますが4杯ぐらいは飲めます。

 

 

 

ロキシー

f:id:skwkr:20200415030650j:plain

ヒエの蒸留酒。ヒエ焼酎って感じ?

度数はきつめですが飲みやすかったです。

横の豆サラダみたいなやつ、歯折れるかと思うぐらいかたいけどおいしいです。

 

 

 

 

チャン

f:id:skwkr:20200415030215j:plain

どぶろくやマッコリに近いです。

甘めでおいしい。

 

 

 

チャン一緒に飲んだおっちゃん。

f:id:skwkr:20200415030354j:plain

日本語しゃべれるって言うからしゃべらしてみたら、

「あなたバカでしょー!!ほんとバカでしょー!!」

って言って自分で大爆笑してる。

教えたん誰や。