ストレスの話




生きてる以上多少なりともストレスを感じると思う。

とくに仕事をしてると絶対にストレスはかかる。






幻冬舎の社長、見城徹さんの本。

(まだ読んでないけど)




憂鬱でなければ仕事じゃない?







見城徹さんは


「スケジュール帳を見て、憂鬱になる仕事が3つ以上ないと不安になる」


と、言っています。







自分の負荷になる仕事はすなわち成長になると。



それも分かる。めっちゃ分かる。

めちゃくちゃに分かる。








憂鬱なときは、これは成長の時期なんや!!と思って耐えてるけど。

それでもしんどい。







しんどいときにどうするか?





休みを取って、ゆっくりしたりするけど、休んだら休んだ分だけ後でしわ寄せがきてそれもしんどい。

てゆうか休んだ罪悪感でとりあえずしんどい。






もしくはめちゃめちゃ鈍感になって、空気を読まない。




もしくは飲んで忘れるか。








ストレスはどうやってもなくならないので、受け流すかブチのめすか、どっちかや。