カトマンズでLSDを一服③

ネパールの街

 

 

カトマンズのタメル地区。

 f:id:skwkr:20200415024646j:plain

観光客が多くて雑多な感じです。

ごちゃごちゃしつつも可愛い街並みです。

 

 

 

ネパールにはダルバールというかつての王宮がカトマンズ、パタン、バクタプルの三か所にありました。

古い街並みはのんびりとした感じ。

 

カトマンズ

f:id:skwkr:20200415032133j:plain

 

 

 

パタン

f:id:skwkr:20200415030425j:plain

 

 

バクタプル

f:id:skwkr:20200415030554j:plain

 

 

 

 

2015年ネパール地震の影響で古い建物は崩れてしまいました。

 

f:id:skwkr:20200415030616j:plain

今も復旧作業が続いています。

 

 

 

 

夜はしばしば停電が起きます。

 

f:id:skwkr:20200415025732j:plain

 

商店はロウソクの光が灯って幻想的な感じです。

でもシャワー中に停電になるのはちょっと嫌でした。

 

 

 

肉とかはそのまま売ってます。

 

f:id:skwkr:20200415030241j:plain

腐らないようにサフラン塗りこんでるみたいです。

 

 

 

 

ネパールのお金

 

 

1ネパールルピー ≒ 0.8円

そのへんの庶民レストランなら300円ぐらいで食べられます。

 

 

 

f:id:skwkr:20200415030335j:plain

お札がみんな動物かわいい。

 

 

 

ネパールの宗教

 

8割ぐらいがヒンズー教徒で、残りが仏教徒、少数イスラム教徒みたいです。

 

ヒンズー教で有名どころといえば、みんなのアイドル、ガネーシャではないでしょうか。

 

f:id:skwkr:20200415030633j:plain

ガネーシャってなんで象の顔か知ってますか?

自分の父親に首を切り落とされて、これでいいか的な感じで象の頭をつけられたそうな…。

かわいそうすぎる。(諸説あります)

 

 

 

 

f:id:skwkr:20200415030409j:plain

いけにえの文化があり、寺院の屋根にハトとかつるしてあります。

 

 

 

 

 

 

 ゲストハウス

 

カトマンズ、タメル地区は観光客エリアで、お土産屋さんやゲストハウスがいっぱいあります。

 

 

www.booking.com

ツイン 2泊 $30(約¥3,200)

 

家族経営の超アットホームな感じのゲストハウスでした。

f:id:skwkr:20200415025558j:plain

 

小学生ぐらいの息子に日本語教えて遊んだり。

 

ニューイヤーのごちそうふるまってくれたり。

 

 

飼い犬ラッキーは前の飼い主が中国人の女の子だったらしく、アジア人の女性にすごく懐くのだとか。

f:id:skwkr:20200415025800j:plain

帰る直前に帰らないでー、みたいな感じでまじで帰りたくなかった。

 

 

 

 

 

トリブバン国際空港

 

 

ネパール唯一の国際空港。

国内線、国際線合わせて滑走路がひとつしかないヤバめの空港。

f:id:skwkr:20200415025647j:plain

搭乗案内はパワポだし。

 

荷物チェックもゆるゆる。

普通にペットボトル機内に持って入れた。

 

 

 

 

 

日本へ帰る日、ゲストハウスのおっちゃんが空港まで車で送ってくれた。

車の中でネパールの歴史とか経済についてとか、色々教えてくれた。

 

 

f:id:skwkr:20200415025722j:plain

空港についたら、ネパール人のワーキングビザが長蛇の列。

みんな出稼ぎに行くらしい。

 

「学のある人は日本やヨーロッパへ行けるけど、そうでない人はパキスタンなどで危険な仕事をしないといけない。

毎日1、2人は出稼ぎ先でネパール人が死んでいる」

 

っておっちゃんが教えてくれた。

 

アジア最貧国といわれるネパール。

だけど穏やかで人はみんなとっても優しい。

大好きな国になりました。