ベトナム②~ホイアンは美しい町!~

 

今さらですがお盆のことを書きます。

 

ホイアンという町へ行きました。

 

町歩きはとりあえず歯医者巡りから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん。

バインミー 20,000VND(¥100) 

 

フランスパンのサンドイッチ。

かつてフランスの植民地であったことが伺えます。

チキンとかチリとかパクチーとか入ってる。

ばりうま。

 

ココナッツコーヒー 45,000VND(¥225)

 

 

 

 

足の爪を塗る 150,000VND(¥750)

イカラーにしたつもりが同じ色にしか見えない。

 

 

 

ホイアンは貿易で栄えた町。

旧市街は世界遺産に登録されていて、

貿易で財を成した金持ちの古いおうちが見学できます。

 

 

 

 

ホワイトローズという蒸し餃子が有名で、おばちゃんたちが作っていました。

人目もはばからずばり大声で喧嘩してました。

 

 

 

 

 

交易時代にはシルクの輸出も盛んで、テイラーがたくさんあります。

生地やデザインを選んでオーダーで服を作れます。

ワンピース作ったけど、どこ着てくねん、みたいなやつでまだ一回も着てません。

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん。

カオラウ 65,000VND(¥325)

太めの麺でうどんに近いです。

 

 

 

 

 

 

 

ロッコのシェフシャウエンが青の町であるなら、ホイアンは黄色の町。

アジアとヨーロッパの貿易の中継地。

商人も多く、商売繁盛を願って黄色で彩ったそうです。

 

ブーゲンビリアという花がたくさん咲いていて、コントラストが美しい。

 

 

 

 

ホイアン市場。

市場は活気があって楽しい。

 

 

 

 

 

 

ベトナムコーヒー 55,000VND(¥275)

深めに煎ったクソ濃いコーヒーにコンデンスミルクとか入れて飲みます。

 

 

 

 

道端で売っていたマンゴーケーキ 20,00VND(¥100)

ナッツとか入ってて甘さ控えめでおいしいです。

が、かすかに「くさい」です。

道端で作ってるし、衛生的には微妙。

 

 

 

 

 

 

ホイアンの夜はランタンでいっぱい!!

なんて美しいのー!!

 

 

 

晩ごはん。

選ぶのめんどくさくなってきたのでオススメください、というオーダー。

 

 

 

サイゴンビール 40,000VND(¥200)

 

空心菜サラダ 105,00VND(¥525)

いや、空心菜って生で食べれるん!?

おいしい。

 

アサリのチリ炒め 135,000VND(¥675)

チリと香草とニンニク、うまいの決まってる。

 

 

 

一日中歩き回って、この日は3リットル水を飲みました。

小さな町なので一日あれば十分見れます。

二日はいらん。