カトマンズでLSDを一服①

 「カトマンズLSDを一服」

 

www.amazon.co.jp

 

 

植草甚一氏の本。

当時のドラッグ事情なんかが分かって面白いです。

 

 

まあ、この本は関係ないんですが、

今年の新年はネパール、カトマンズで迎えました!!

しかしネパールでは西暦ではなくヴィクラム歴なので西暦2020年1月は2076年4月。

新年でも何でもないです。(一応ニューイヤー的なイベントはしてましたが)

 

ネパール備忘録。

全部書くのはめんどくさいので書きたいところだけ書きます。

 

 

 

ヒマラヤ山脈

 

 

 

ネパールといえば!!ヒマラヤ山脈!!

f:id:skwkr:20200415042245j:plain

プロペラ機に乗ってヒマラヤ山脈を見に行きます。

 

 

 

 

 

f:id:skwkr:20200415042206j:plain

コクピットのようす。

 

 

 

f:id:skwkr:20200415042216j:plain

ああ、写真ではなにも伝わらないんですがね、ほんと美しいんです。

f:id:skwkr:20200415042228j:plain

輝いている…!!

 

f:id:skwkr:20200415025903j:plain

あのどこかにマロリーさんやグリーンブーツさんなど数多の登山家たちが眠っているのですね。

 

 

 

f:id:skwkr:20200415024749j:plain

f:id:skwkr:20200415024821j:plain


※これは拾い画です。

 

 

 

さすがに登頂するのは死んでしまうと思うけど、

ベースキャンプぐらいまではいつか行ってみたいものです。

 

 

 

 

 

 

パシュパティナート寺院

 

 

ヒンズー教の寺院です。

ここでは死んだ人の火葬を行います。

 

寺院の隣には終末期病院があり、死んだら火葬場へ直行です。

隣で焼ける音や遺族の泣き声が聞こえてくる病院。

患者さんはどんな気分でしょうか。

 

f:id:skwkr:20200415025945j:plain

 遺体を川で清めます。

 

 

そして24時間ほどかけて遺体を焼き上げ、灰はそのまま川に流します。

 

f:id:skwkr:20200415030134j:plain

このバグマティ川はガンジス川につながっています。

みんな聖なる川へたどり着けます。

 

 

 

 

f:id:skwkr:20200415030535j:plain

寺院の裏には森が続いていて、ほったて小屋みたいなところにサドゥー(修行僧)が住んでいます。

人知れず瞑想とかしてます。

 

 

 

f:id:skwkr:20200415025836j:plain

サドゥー軍団と写真撮りましたが、こいつらはたぶんビジネスサドゥーです。

 

 

 

寺院の裏側にはシヴァ神のちんちんがあります。

 

f:id:skwkr:20200415030500j:plain

見えにくいですがこの奥にも、さらに奥にもずっとちんちんが続きます。

シヴァ神の妻、カーリーはこれにまたがって子作りするそうです。

 

 

 

 

 

スワヤンブナート寺院

 

ネパール最古の仏教寺院です。

 

 

f:id:skwkr:20200415025616j:plain

ブッダアイがかわいい。

 

 

仏教寺院にはマニ車というものがあって、一回まわすと一回お経を唱えたことになります。

f:id:skwkr:20200415030443j:plain

識字率が低く(今はそうでもないけどそれでも70%ほど)お経読めない人向けに作られたとか。

いやでもちょっと楽しようとしてるよね。

 

 

ここの寺院で三人の兄弟に会いました。

お兄ちゃんと妹二人。

 

f:id:skwkr:20200415025709j:plain

 

f:id:skwkr:20200415025658j:plain

手をつないで一緒に寺院を見てまわりました。

三兄弟はとってもかわいくて人懐こくて。

名前聞いたけど意味わからん名前すぎて忘れましたが。

 

 

 

お兄ちゃんが片言の、しかも文法もなにもかもめちゃくちゃな英語で、寺院の中のことを色々説明してくれました。

あとでお金請求されるやつやろなー、と思いながら寺院を一緒に出ました。

 

 

寺院の出口にあった商店をお兄ちゃんが指さして、

「ねえ、あそこでお米買えるの。」

 

 

 

 

現物支給タイプは初めてでした。

 

 

買ってあげたお米を持って三兄弟は去っていきました。

どこに住んでるのかな、親はいるんだろうか。

 

 

 

後半へ続く