なつのどくしょかんそうぶん!!!

『今夜すべてのバーで 』  中島らも


※少しネタバレをします。


小島さんはなかなかのアルコール中毒
食事もとれないほどに衰弱してしまったので、病院に入院をします。

中毒は簡単に治るものではありませんでしたが、同室の入院患者や医師、さやかさん(という女性)のおかげで何とかアルコール中毒を克服します。


ああああ!!よいところがひとつも伝わらない!!!!
詳しくは読んでください。



以下抜粋。

「なぜそんなに飲むのだ」
「忘れるためさ」
「なにを忘れたいのだ」
「……。忘れたよ、そんなことは」


アル中になるのは、酒を「道具」として考える人間だ。
おれもまさにそうだった。
この世からどこか別の所へ運ばれていくためのツール、薬理としてのアルコールを選んだ人間がアル中になる。

依存ってのはね、つまりは人間そのもののことでもあるんだ。
何かに依存していない人間がいるとしたら、それは死者だけですよ。
いや、幽霊が出るとこを見たら、死者だって何かに依存しているのかもしれない。


「きみがおれのアルコールだ」





─────────────────




やっぱり中毒は治せないんだ。
アルコホリックがサヤカホリックになっただけで、依存するのは変わらない。
人に依存することほど怖いことはない。




きっとこの人は助けてくれる。
そう思うからしんどいのであって、他人に期待はしてはいけない。
それは自己防衛。



アルコールだって同じ。



アルコールはいつも応えてくれる訳じゃない。

みんなのことが大好きで、楽しくて嬉しくて、夢のような時間を過ごせる夜もあれば
吐いて吐いて落ちて、死にたくなる夜もある。


アルコールにも人にも期待してはいけない。
裏切られたときに自分がしんどい。



フラットな気持ちでいれば、
他人に助けてもらえればラッキー、
アルコールで気持ちよくなれればラッキー。



何にも依存せずに自分ひとりで生きていければ。


宗教なんて最高の依存。
紀元前から人は何かに依存しているのか。
だとしたらたぶん依存や中毒は治せない。



どうすれば?