北海道支出概算

 

GWは北海道へ行きました。

お金と思い出を記録します。

 

 

1日目

 

Peach 新千歳空港 ¥28,400

レンタカー(3泊4日) ¥19,000

 

ETCカード忘れて早速敗北気分

高速 千歳~富良野 ¥1,800

 

 

 

白金 青い池

天気の加減かあんまり青くない

 

 

美瑛の丘

 

天気はどんより

永遠に地面が続いていて牛糞のにおいがすごい

 

 

 

旭川

ドミトリー 2段ベッド4人一部屋 ¥3,000

インド人と同室で強烈なインド人臭でした。

オーナーのお兄さんが超いい人。

夜はオーナーとゲストとだらだらトーク

 

 

居酒屋 おばんざい屋ふぅ ¥3,000ぐらい

ガリをサバで巻いたやつが激うま。

国士無双もするする飲める。

 

 

バー ランプのあかり ¥4,000ぐらい

地元の民謡を継承する素敵な女子大生と出会う。

一緒にアイラをがぶ飲みしました。たのしい。

 

 

2日目

 

高速 旭川~比布 ¥800

 

 

 

春スキィィィィー!!!

人もいないし天気もさいこー!!

 

層雲峡 黒岳

ロープウェイ ¥1,950

リフト券 ¥2,600

レンタルスキー ¥3,500

 

 スキー場といえばカレー

黒岳カレー ¥650

 

層雲峡温泉 日帰り入浴 ¥800

 

 

網走方面に移動(下道)

 

 

陸の孤島みたいな小清水というところのユースホステルで1泊

 

ツイン(一人で使用できました) ¥3,000

オーナーさんはネイチャーガイドをしているようです。

生まれたての子犬が6匹ぐらいいました。 

 

 

あたりは鳥獣保護区で鳥の鳴き声がBGMです。 

 

トウフツ湖

 

 

 

ホステルの周りに何もなさすぎて往復1時間かけて晩ごはんを食べに行きました。

 

網走駅近く

鮨勝 オホーツク鮨 ¥3,000

 

おそらくオーバー70であろう大将が握ってくれます。

滑舌が悪くて何言ってるのか不明です。

カニの卵巣という初見のネタ。美味。

 

 

 

 

ホステルのオーナーに隣に温泉があると教えてもらい、行ってみることに。

 

 

あたりが暗すぎてどこが隣か分かりません。

隣の概念が違いすぎる。

 

 

クマに怯えつつスマホで地面を照らして歩いていくと明かりを発見。

 

外見からは温泉であるという情報は皆無。

中に入ると奥からおじいさんが現れて300円を払いました。

 

 

北海道特有?モール泉という泉質。

お湯は激熱。温度計が正しければ48℃。死ぬ。

しかしめちゃめちゃ気持ちいい。

 

 

原生亭温泉 ¥300

おそらく地元民ばかり。

みんな「こんばんは」「おやすみなさい」と声をかけてくれる。

 

スーパーほっこり気分で就寝。

 

 

 

 

 

3日目

 

網走といえば!

網走監獄 入館料 ¥1,080

 

 

 

 

旭川から網走までのインフラ工事に関与した囚人は1115人。

その工事で211人の囚人が死亡した。

私が前日、車で走ってきた道は多くの犠牲の上に成り立っていたのだ。

 

 

監獄定食 ¥820

 

絶対にいらんのにこういうのを買う。

執行猶予Tシャツ ¥2,500くらい

 

 

網走から釧路へ

 

神の子池

だいぶ綺麗。

みぞれが降っていたのに着いた瞬間晴れた。神。

 

 

釧路湿原

5月はまだまだこんな感じ。

 

 

 

 

和商市場

勝手丼 ¥1,500ぐらい

好きなネタを買ったら丼ぶりにしてもらえます。

 

高速 釧路~帯広 ¥1,130

 

 

ばんえい競馬

はじめて見たけどおもしろい!

マリオカートでいうところのワリオタイプが強いのではなかろうか。

 

十勝競馬場 入場料 ¥100(1年間有効)

ささやかに勝ったので+¥100

 

 

帯広で最終夜

近代的なドミトリー

ほぼカプセルホテルでゲストハウス的な楽しみは無い。

2段ベッド ¥4,000

 

 

 

北の屋台

ちっちゃい飲み屋がたくさん集結している。

 

どっか居酒屋 ¥2,000ぐらい

じゃがいも焼酎を初めて飲みました。

 

 

 

帯広は街の規模の割りにバーやスナックが多い感じ。

 

バー パル ¥4,000ぐらい

 

マスターがお酒オタクすぎてやばい。

ウイスキーの発酵は単一発酵か複合発酵か

発酵に関与する真菌は単細胞か多細胞か

ケルト民族やアーガイル家の話。。。

 

お酒とは生物学で生化学で民俗学歴史学なのだ。

こういう話は結構好き。

 

 

バー かつらぎ ¥4,000ぐらい

 

かつらぎさんという女性のバーテンダー

ベストと蝶ネクタイの似合う超絶美人。

お話も楽しい。最高。

どこでもドアがあれば通う。

 

 

ほろ酔いで気分よく就寝。

 

 

 

 

 

4日目

 

帯広駅近く モール温泉 朝風呂 ¥440

 

 

 

 

帯広豚丼 ぱんちょう 松 ¥900

なんか30分ぐらい並びました。

竹と梅はもっと肉が増えます。

うな丼の豚版みたいな感じ?

 

 

高速 帯広~千歳 ¥2,500ぐらい

 

Peach 新千歳空港から帰路 ¥22,550

 

 

 

 

 

いやもう北海道最高でした。

総移動距離は900kmぐらい。

 

広すぎて時間が足りない。

道北や札幌も行きたい。

 

 

 

支出概算

交通費 ¥80,000

宿泊費 ¥10,000

飲食費 ¥23,000

レジャー ¥11,000

すーべにあ ¥4,000

 

旅費 ¥128,000